就活生必見!スタートを成功させる、採用面接までの下準備

清潔感で第一印象をレベルアップ!

人は対面したとき、まず最初に入ってくる情報は視覚です。この印象が悪いと相手を不快にさせてしまったり、常識のない人だと思われてしまいます。そんなことにならないように身だしなみを整えておきましょう。清潔感をだすために、髪型で男女共通して気をつけるべきことは、表情を隠さない、耳を出す、明るい髪色にしないことです。髪の長い女性の場合、後ろで一つに束ねましょう。ハーフアップが人気の髪型です。他には服にシワがないか、靴が汚れていないか確認しましょう。

会社説明会で内容を理解しきれない・・・

自分のやりたいことがその会社と合致しているのか調べることは当然です。しかし何を調べていいか分からない人、説明会で話を理解しきれなかった人など少なくないと思います。そこで会社の情報を集めるには、何をすべきなのかを理解しておきましょう。会社を調べるにあたって一番効率がいいのはホームページを見ることです。何の企画を行っているのか、どのようなことに熱意を注いでいるのか入念に調べましょう。いずれ会社説明会があると思うので、そこでより詳しい情報が得られます。ネットで調べた前知識があるおかげでスムーズに理解でき、質問したいことも増えてくるでしょう。

これが採用への第一歩!エントリーシートの書き方

エントリーシートは面接をするに値するかどうかをふるいに掛けるものなので、志望動機、自己PRなどしっかり記入する必要があります。まず志望動機ですが、自分には何ができるのか、得意なことは何なのかを知る必要があります。それがわかれば自ずと会社に貢献できることが見えてきます。そのことを踏まえると簡単に書けるでしょう。自己PRは長所を書くだけではなく、その長所を発揮したエピソードも重要です。たとえ失敗したエピソードだとしても、そこから何を学んだのか詳しく書いていれば、いい印象を与えることができるでしょう。いかがでしたでしょうか?準備を怠らずにいれば失敗する確率を最小限にすることができます。焦らず余裕をもって面接に挑みましょう!

新卒紹介とは、一言で言うと「厳選採用に対応した新卒採用方法」のことです。企業側のニーズと学生のニーズをより細かいレベルでマッチさせることで、効率の良い採用を行うことが可能になると、注目されています。